Work

BACK

uno SOCIAL BARBER

uno 株式会社資生堂

2016 WEB

SNSの投稿を分析することで、29パターンの性格タイプに分類。SNSでの発言や態度は、意外と現実の自分とは異なる。
そんな事実や、自分の知らない一面を浮き彫りにすることで、“大人な自分”になるきっかけを提供できれば、という考えのもと制作。
FacebookやTwitterに接続し、過去の投稿を取得。
ディープラーニングを用いた独自の性格分析アルゴリズムで、興味関心の抽出や心理傾向の推定を行います。興味関心やポジティブ/ネガティブな言葉が、髪の毛で可視化されていくオリジナルムービーを見ることができ、ムービーが終わると、29パターンの性格タイプやアドバイスなどの分析結果が表示されます。
パズルでは、全体の制作進行及び、アルゴリズム開発のための調査を行いました。

  • 企画制作: PARTY inc + Dentsu+Dentsu Lab Tokyo + puzzle inc. + 電通クリエーティブX + P.I.C.S + デジタルガーデン + LiKi inc. + TWOTONE + 切札 + Mountposition + データアーティスト + インビジブル・デザイン・ラボ
  • CD: 中村 大祐 / CW: 田中 直基 , 後藤 萌 , 茂庭 竜太 / AD: 後藤 萌 , 石塚 美帆 / IA: 阿久津 達彦 / Producer: 岡田 敦子 / PM: 神谷 菜美 / AE: 高野 素好 , 前田 真 , 千田 哲也 / AD: 茂出木 龍太 / DE: 西田 セルジオ / DV: 有方 伸晃 , 中島 賢志郎 , 城戸 要地 / SE: 佐々木 一 , 椎野 峻輔 / Producer: 藤岡 将史 , 小田倉 航 / PM: 鈴木 啓祐 / D: TAKCOM / CG: 野瀬 正裕 , 山田 悠生 / Animation: 鈴⽊ 啓祐 / SOUND: 古川 雄大 / Data Scientist: 山本 覚 / SE: アマルサナー アグチバヤル / PR: 新甚 智志 , 久保 孝徳 , 侍来 弘樹
AWARD:
2017 WOMMY Awards: Technology Implementation Award Silver Winner

Related Works