uno SOCIAL BARBER

uno

株式会社資生堂

2016

  • Website

SNSの投稿を分析することで、29パターンの性格タイプに分類。SNSでの発言や態度は、意外と現実の自分とは異なる。
そんな事実や、自分の知らない一面を浮き彫りにすることで、“大人な自分”になるきっかけを提供できれば、という考えのもと制作。
FacebookやTwitterに接続し、過去の投稿を取得。
ディープラーニングを用いた独自の性格分析アルゴリズムで、興味関心の抽出や心理傾向の推定を行います。興味関心やポジティブ/ネガティブな言葉が、髪の毛で可視化されていくオリジナルムービーを見ることができ、ムービーが終わると、29パターンの性格タイプやアドバイスなどの分析結果が表示されます。
パズルでは、全体の制作進行及び、アルゴリズム開発のための調査を行いました。

Award

2017 WOMMY Awards
Technology Implementation Award Silver Winner

Credit

企画制作

PARTY inc + Dentsu+Dentsu Lab Tokyo + puzzle inc. + 電通クリエーティブX + P.I.C.S + デジタルガーデン + LiKi inc. + TWOTONE + 切札 + Mountposition + データアーティスト + インビジブル・デザイン・ラボ

Creative Director:

中村 大祐

Copywriter:

田中 直基

後藤 萌

茂庭 竜太

Art Director:

後藤 萌

石塚 美帆

Information Architect:

阿久津 達彦

Producer:

岡田 敦子

Production Manager:

神谷 菜美

Account Executive:

高野 素好

前田 真

千田 哲也

Art Director:

茂出木 龍太

Designer:

西田 セルジオ

Developer:

有方 伸晃

中島 賢志郎

城戸 要地

System Engineer:

佐々木 一

椎野 峻輔

Producer:

藤岡 将史

小田倉 航

Production Manager:

鈴木 啓祐

Designer:

TAKCOM

CG:

野瀬 正裕

山田 悠生

Animation:

鈴⽊ 啓祐

Sound:

古川 雄大

Data Scientist:

山本 覚

System Engineer:

アマルサナー アグチバヤル

PR:

新甚 智志

久保 孝徳

侍来 弘樹